人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっと完成しました。七五三準備。

 夏にスタジオ撮りだけ済ませていた
ヒナタの3歳の七五三。
貸し衣装だと高そうだな~と
着物の本を見ながら手作りを決意して2ヶ月半あまり。
だいたい生地代が1万円前後かかったのですが
最近はオークションとかでも安く売ってることに
気づき・・・後悔した時期もありました。(決まって裁縫がうまくいかないときに)

やっと完成しました。七五三準備。_f0082772_15333032.gif


袷の着物、被布と完成し、巾着と髪飾りも
同じ布で作りました。
この髪飾りはDROPさんのレシピ。
このブログの髪飾りはほんとにキュートで
早く知っていればオーダーしたかったデス。

やっと完成しました。七五三準備。_f0082772_15364687.gif


草履はさすがに買いました。
鼻緒にレースがついていてかわいいです。
18cmでちょっと大きめなんですが
神社も小さな神社で駐車場から長々歩くわけでは
ないからいいっか。と。

予定は日曜日。
天気も微妙ですね。
また当日の様子は後日UPしますね。

 今日はずーと作りたかった
くしゅくしゅレッグウォーマースパッツ。
型紙は持っていたのですが和裁のおかげで
なかなか着手できずにいました。

やっと完成しました。七五三準備。_f0082772_15423659.gif


生地はmocamocyaさんのキルトニット。
この色の感じ、好きです~。
スパンフライス、アラン風ニットも同じく
mocamocyaさんの生地です。
パターンはレーーグウォーマー部分が若干くしゅくしゅ感が
少なそうに感じたので倍の長さでカット。
キルトニットなのでちょっとオデブなヒナには
不向きかなぁ~と思いましたが
ジャストサイズでぴったりしていて
寒くないみたいで気に入ってくれました。

パターン:レッグウォーマー風スパッツ(オークション)
生地:キルトニット パープル×花柄(mocamocya)
    アラン風ニット、スパンフライス パープル(mocamocya)
    
by m-jamberry | 2008-11-21 15:46 | おさいほう


布とやさい、好きなものに囲まれた暮らし


by m-jamberry

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ガーデニング
イベント
おさいほう
ブログ
膵炎食
おかいもの
わたしのこと
こども
おでかけ
未分類

お気に入りブログ

funderful days+
”mamarket ch...
galba house
rose basket
timbre florido
『のんびりと田舎暮らしも...
A thunderhead
*hinata-bocco*
lapin
honey friend
低脂質なごはん生活
Factory.F

Thanks Link

Night on the Planet
(素材)
http://lambie.fem.jp/nightontheplanet/

くぶんばっとうーバリ島
(こすと子パンダさんブログ)
http://blog.goo.ne.jp/kosutokopanda

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧