人気ブログランキング | 話題のタグを見る

韓国料理教室

 今日は近所の公民館で
韓国料理教室がありました。
地域のこうした講座に申し込んだのは初めてで
ちょっとドキドキ・・・。

 15人程度の方たちが来ていましたが
私が一番若い♪
みんな60代以上のお母さんがほとんど。
ここでも中高年の韓国人気が象徴されているかのよう・・・。

韓国料理教室_f0082772_851193.jpg


今日は
・ムルキムチ(=ムルは「水」のこと)
・ボッサム
・ビビンクックス

の3品。
ムルキムチは水に小麦粉を少量とかして
唐辛子などを加えて野菜をまぜて
漬けるだけの簡単なキムチ。夏にはさっぱりしていて
おすすめです。↓

韓国料理教室_f0082772_9133385.jpg


ボッサムは日本の素麺に辛いタレをかけて
食べる感じ、これはそうとう辛かったです(汗)

ビビンクックスは豚バラかたまり肉を茹でて
これも味噌ベースのコチュジャンの入ったタレを
サニーレタスに一緒に巻いて食べます。

韓国料理教室_f0082772_916043.jpg


市内在住の韓国人の松沢先生。
調理後のお食事の最中は韓国についての
マダム~からの質問攻撃にあっていました。
最近はほんとに韓国に興味がある人が多いんだなぁ~と
ビックリ!韓国へ行ったことがある人も8割超えていました。
私は未だに行ったことがないのに。

秘めたおばちゃんパワーに圧倒された料理教室でした。
by m-jamberry | 2007-08-05 09:18


布とやさい、好きなものに囲まれた暮らし


by m-jamberry

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ガーデニング
イベント
おさいほう
ブログ
膵炎食
おかいもの
わたしのこと
こども
おでかけ
未分類

お気に入りブログ

funderful days+
”mamarket ch...
galba house
rose basket
timbre florido
『のんびりと田舎暮らしも...
A thunderhead
*hinata-bocco*
lapin
honey friend
低脂質なごはん生活
Factory.F

Thanks Link

Night on the Planet
(素材)
http://lambie.fem.jp/nightontheplanet/

くぶんばっとうーバリ島
(こすと子パンダさんブログ)
http://blog.goo.ne.jp/kosutokopanda

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧