人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ことりちゃん生地で。

 リックラックさんの定番生地、ことりニットで
Tシャツとカーゴパンツを作りました。
サイズは80cmです。
先日、我が家に来た横浜在住の友人のおこちゃま・うたちゃんに
for youする予定です。

ことりちゃん生地で。_f0082772_2127698.jpg


ネックの処理でだいぶ身頃が寄ってしまって
サイクリングTシャツみたいなシルエットになりましたが・・・
サーフチックということで・・・いいかな??
パターンはパタレさんのエポーレット型です。
さすがにロックミシンだと早いです。
でもいつものクセで最初に直線縫いのクセが
なかなか抜けきれず・・・ジグザグミシン歴が
長かったのでしょうがないよね。

ズボンはオークションで去年買ったカーゴパンツのパターンです。
ほんとはポケットの上にフラップが付きます。
生地が柔らかいのでフラップ付けないほうがいいかな、と思って。

パターン:Tシャツ 14ウェイTシャツ(パターンレーベル)
      ズボン  カーゴパンツ80cm(オークション)

生地: ことりちゃんニット・ブルー(RR)、フライスニット・白(RR)
     コットンタグ(C&S)、クリーム18mmボタン(トーカイ)



 5月下旬でバラの開花ラッシュも一段落しましたが
またボチボチ蕾がついてきました。
瀕死状態だったジャストジョイ。

ことりちゃん生地で。_f0082772_2135886.jpg


大きな蕾です。
この色味も淡いオレンジというかカフェオレ色というか
とっても好きですし、うつむき加減で咲く姿も綺麗です。

ことりちゃん生地で。_f0082772_21361931.jpg


始めにわけもわからずHCで最初にバラ苗を買ったのが
このマザーズデイ。
後で調べたらポリアンサスローズと言って
かなり小ぶりなバラさんでした。
新苗なので開花は我慢しようと思ったのですが
一度カットした蕾の後に勢いよく
伸びてきたので・・・・勢いに負けて咲かせました。

なんだかヨレヨレで大丈夫かと
いまだに心配のゴールデンセレブレーションの苗。
地植えにしたものの・・・葉に勢いが感じられず。
それでも6月に入ってから新芽がまた出てきました。
もうちょっと張りのある感じに育ってくれると安心なのですが。
新芽に期待!
by m-jamberry | 2007-06-20 21:41


布とやさい、好きなものに囲まれた暮らし


by m-jamberry

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ガーデニング
イベント
おさいほう
ブログ
膵炎食
おかいもの
わたしのこと
こども
おでかけ
未分類

お気に入りブログ

funderful days+
”mamarket ch...
galba house
rose basket
timbre florido
『のんびりと田舎暮らしも...
A thunderhead
*hinata-bocco*
lapin
honey friend
低脂質なごはん生活
Factory.F

Thanks Link

Night on the Planet
(素材)
http://lambie.fem.jp/nightontheplanet/

くぶんばっとうーバリ島
(こすと子パンダさんブログ)
http://blog.goo.ne.jp/kosutokopanda

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧