野菜の作付け時期です。

 GW前半は畑の準備に追われています。
2つ借りている貸し農園。
ミニトマト、ナス、ピーマン、唐辛子、
ジャガイモ、とうきび、スイカ、きゅうり・・・・
苗を買うのは楽しいけど植え付けは結構体力いります。

f0082772_18592792.gif



4月上旬に早くに植えた種芋から芽が出てきたのは・・・・
「ジャガイモ」です。
今年はダンシャク、インカのひとみ、シンシアの3種類を植えました。
ジャガイモ収穫するときが一番ワクワクするなぁ~
なにせ中が見えないから・・・・量と大きさに期待大!

f0082772_1912477.gif


 この玉ねぎは去年の11月頃に「ホーム玉ねぎ」を
植えました。ホーム玉ねぎは小さい玉ねぎを植えるんです。
それが半年経ってようやく収穫まであと少し・・・1本抜いて
オニオンサラダで食べましたが美味でした!採りたてってほんとに美味しい。

f0082772_1932832.gif



今年はスイカ栽培強化!
こんなに植えました、スペースも去年より倍とっています。
苗も高いし、ホットキャップもいい値段するし・・・・・
これも成長が楽しみです。
[PR]
# by m-jamberry | 2010-05-03 19:06 | ガーデニング

最近の長男

 あんなに小さくかわいい息子も小学校6年生になりました。
しかし最近は・・・第一反抗期?
気に食わないことがあると口も利かない、
怒ると部屋で物にあたる、投げる・・・・
 いままでちょっと楽しんでおちょくってきた私も
度がすぎると大変なことになって数日、尾をひくときもある。
男の子ってこんななの???

 自分のこと、いろいろ見つめている難しい時期なのかしら?
どこか冷めてるときもあり・・・・でも寂しがっている感じもあり。

 とはいえ、普通に何事もなく生活はしていますが・・・。
だんだん親から離れていくのかなぁ・・・・って私がなんだか
寂しくなっているそんな春です。
[PR]
# by m-jamberry | 2010-04-23 20:20 | こども

剣道の春合宿

 土曜日~1泊、市内の自然センターでタイジュの所属する剣道の
春合宿でした。
4月から役員になった私もお手伝いのため泊まるのでタイジュと
二人、車で出発。(おとうちゃんとひなたは仲良く留守番)

 前日は低気圧の影響で大荒れ、夜はみぞれが降る悪天候
でしたが朝9時すぎには青空が出てきて良かった~♪と
喜んでおりました。

f0082772_2164624.gif


 他にママたちも7名ほど宿泊。
何年ぶりかの修学旅行みたいな・・・・そんな感じ。
夜はバーベキューで楽しかったですよ。

f0082772_218262.gif


 気づけば小学6年生。
会の中でも最高学年になっていました。少しは落ち着いて剣道できるように
なったかな?
[PR]
# by m-jamberry | 2010-04-18 21:08 | こども

平日の平塚新港

 先週の日曜日に平塚新港に家族で堤防釣りに行ったものの・・・・
風の強い寒い朝で・・・しかも釣果ゼロ。
エサ代1000円あまりを海へ与えて帰ってきたのが悔やまれて・・・・

 たいじゅの給食開始がはじまる前日に昼から私と子供二人をつれて
リベンジ。お父ちゃん抜きの釣りは初めてです。

f0082772_0211043.gif


 前回、どっかのブログですすめていた仕掛けを買ったものの
さんざんな結果に終わったので今度は違うものを購入。
14時についてサビキでスタート。
・・・・・
・・・・・
なんだか先週と同じ感じ?天気はいいけどあたりは無く。
・・・・・
・・・・・

f0082772_0225914.gif


おどけるヒナタの相手をしながらめげずに釣り糸を垂れる。
途中、リールが割れてしまうハプニングもあったけど。

 15時をすぎて釣りをみてまわっていると思われるおじさんが
「港の入口の方は小鮎がつれているよ」と教えてくれた。
これはチャーンス!もう1時間頑張ってみよう、と群れの到着にワクワク・・・。
 そしたらほんとにあたりが出始めた。たまたま引っかかった小鮎を筆頭に
サバっコと小鮎のオンパレード??サイズは小さいが子供達は待ってましたの
おさかな天国。

釣果です。
[PR]
# by m-jamberry | 2010-04-11 00:30 | おでかけ

厚木シロコロホルモン

 今朝は高橋大輔くんの金メダルの演技で朝からテレビに
釘付けでした・・・・・オメデトウ(きらーん!)

 昨日はスーパーでシロコロホルモンを少しだけ売ってた。
厚木に住んでいてシロコロホルモンには目もくれず・・・・
でも折角だからこの機会にご購入してみました。

f0082772_815479.gif


 よく焼き・・・よく焼き、たいじゅも手伝ってフライパンで炒めること
15分あまり・・・。

 味は?うーん、自宅で食べるとこんなもの?
ホルモンだから噛み切れないのはあたりまえなんだけど。
お酒のつまみ感覚かな~。

 数日前に作ったビックリボン。
ひなたは気に入ってくれて昨日の預かり保育につけていきました。

f0082772_851413.gif


 カーリーコレクションみたいにかわいく作りたかったのですが
なかなかうまくいかないですね。こんどはもうちょっと幅を短く
ぷっくりと作ってみようと思います。


上の2枚、最近かったカメラケータイで撮影。
前に持っていたものより綺麗に写るなぁ~と感動。
それだけ容量も大きいのですが・・・・。
シャッター速度もまぁまぁ・・・・いろいろ活用できそうです。
[PR]
# by m-jamberry | 2010-03-26 08:08 | おかいもの

ジャガイモの準備

 春のような陽気です。
なんだか頭がボーッとしちゃうな。
ヒナタの一件も結局、人に移るような感染症ではなく
以前かかったジアノッティ症候群のたぐいみたいです。
なんだか、ここ数週間はヒナタにずっと振り回されています。
小児科がものの15分ぐらいで終わったのでずっと気になっていた
貸し農園へ。
先週は雪が積もってしまっていて何も作業ができませんでした。
そろそろジャガイモをとっとと植えつけたいので
鍬を久々に握り、牛糞にまみれながら耕しました。

f0082772_20291068.gif


さすがに全部のスペースは出来なかったので写真の右側だけ
レーキでならして帰りました。

帰ると同じ小学校役員をしていたママから
ガトーフェスタ ハラダのラスクのおすそわけ。

f0082772_20334649.gif


ホワイトチョコでコーティングしてあるタイプ、これは初めて~。
カロリー高そうだけど美味しかった!
先月、ホワイトデーで東京ラスクを通販したばかりでした。

ここ数日、ヒナタと久々にベタにガチで~(ダイゴ風に!)一緒に過ごす
時間が多かった。いろいろ折り紙で作ってみせてくれたんだけど
この↓花束には感動~。
こんなものまで作れるようになったんだ~とビックリでした。

f0082772_2036339.gif


花は別に作って、三角に折った折り紙にテープで留めています。
ほかにも不思議な鳥や箱・・・・
なんだかまじまじと子供の成長を実感したひとときでした。
[PR]
# by m-jamberry | 2010-03-19 20:38 | ガーデニング

疑惑のデパート??

 先週水曜日からひなたが高熱。
四日間も高熱に苦しみ、日曜日にやっと平熱に下がりました。
インフルエンザの検査も陰性、肺炎の検査も陰性。
うーんただの風邪ってことになって抗生物質を飲むしかなかった
のですが・・・。
 昨日になって手足に発疹が。
以前、ウイルスに感染後、ジアノッティ症候群っていう
病気にかかったことがあり・・・・・
今度もそれかと思っていたんです。
ジアノッティは感染は無く、ウイルスが抜けたあとに
皮膚に出てくる症状のことをいうらしい。
今回もそのときと同じ場所に集中して発疹ができて
いたので翌日には幼稚園へgo!していました。
 今日の夕方から
「かゆい、かゆい」と手足、付け根を掻くように。
見ると発疹の数もエリアも増えている。
「これは~アレか???」
幼稚園に感染の心配はないと豪語して
いかせていた手前・・・・
「水疱瘡だったらどうしよう・・・?????」と
いう心配に!!!!
 とにかく、明日小児科行ってきます。
きっと、扉をあけてすぐに
「ブツブツがあるんですど~っ」って
隔離室に移される光景が目に浮かびます。
[PR]
# by m-jamberry | 2010-03-17 22:03 | こども

幼稚園年少生活を振り返り・・・。

 3月に入って年少さんでいるのもあとわずか。
思えばどきどきだった入園当初。
順調に通っていたヒナタも2学期からは
情緒不安定で行きたくない、行っても突然泣き出したり
怒って紙をやぶったり、食べたりと波乱の2学期でした。

f0082772_23364079.gif


3学期に入ってようやく幼稚園でのいろんな出来事を自分から
話してくれるようになりました。2学期は3年保育を後悔する
日々でしたがここへきて成長したな、と感じられるように
なりました。

f0082772_23382880.gif


2月の末のひなまつり発表会もクラスの劇でうさぎさんの役。
もともと人前慣れしてないヒナタでしたが一生懸命練習している
ことは毎日の話でわかっていましたし、予行練習みただけで
感動でした。

「もうすぐヒナタ、お姉ちゃんみたいに年中さんになっちゃうね」
お風呂で交わすこんな会話。

はやかったなぁ~年少さん♪
[PR]
# by m-jamberry | 2010-03-06 23:47 | こども

そろそろ始動・・・

 来週からは少し暖かくなるとのこと。
今週はほんとに寒かった!
今年の2月は関東にしては雪の多い印象でした。
もう・・雪はふらないかな?

 3月に入ると畑もジャガイモの種芋を植え付ける時期です。
真冬の間は畑も放置状態だったので3月に入ったと同時に
畑の土壌回復もしないといけない感じ・・・。でもまだ寒いんですよね~。
去年はとうや、とスタールビーっていう種類を植えました。
今年は去年食べた、シンシアっていう品種が美味しかったので
シンシアと黄色い色が印象的なインカのめざめっていう
品種にしようと思っています。

 バラもかなり芽吹きだしてきました。
3年前ぐらいに植えたつるバラもだいぶ大きくなり
壁面にそろそろ固定したいな、と感じるようになりました。
去年はわたしのせいで花付の悪かったバラたち。
 ネットでジャスミーナが出ていて久々にバラの苗を買いたく
なりました。去年ダメにして思いっきり剪定したバラも
回復して芽を出してきたものもあって、バラももうちょっと
土を考えて今年は綺麗な花を咲かせたいと思います。
[PR]
# by m-jamberry | 2010-02-20 09:06 | ガーデニング

参観日、雪、コストコ

 1月末にヒナタの保育参観がありました。
なんだか心配続きの園生活、泣いたり、笑ったり・・・・
そんなこんなでいつの間に3学期になってしまいました。

f0082772_104430.gif


 クラスの女子中では転入生が入ったので背の順が後ろから2番目。
クラスでは大きい方ですが内面は他のお友達に元気づけられている
甘ったれの感じは抜けない状態です。

 今日は絵本を使った色塗りや歌の披露。
親がいてもきちんとこなしている姿にちょっと
感動でした。

 2月に入って雪。
夜中に外を見たときはかなり量が積もっていましたが
朝にはほとんど溶けてしまったようで・・・。
でも2年ぶりの積雪に子供達は興奮状態でした。

f0082772_1075382.gif


 仕事もゴルフ場は2日間もクローズ。
その間に猟友会のイノシシ狩を入れて1頭しとめてしまったよう・・・・。
芝を荒らす招かれざる客なのですが・・・・殺してしまうと
なるとちょっとかわいそう。
翌日、管理棟のキッチンにはしし鍋が作られておりました。
・・・・もちろん、私は食べる気がしませんでしたが・・。

 その次の日は「おやき」を作りました。
何年ぶりだろう・・・・具は切干大根とナスの2種類。

f0082772_1012641.gif


 かなりのボリュームあるんですよ、おやきって。
信州人はおやきと共に育っている感じ??神奈川から
やってきた私にはおやきをご飯がわりに食べる感覚が
なんかなじめなかった。
次は野沢菜で作ってみようかな??

 こないだの日曜日はコストコに行きました。
この不景気の中、コストコで爆買いをする家庭を見ていると
ほんとに景気悪いの???って疑いたくなるくらい。
わたしも普段買わない「リネンウォーター」を買いました。
すごくいい匂い。

f0082772_1018617.gif


憂鬱なアイロンタイムもちょっと楽しめそうかな??
毎回のディナーロールの大量買いをして帰ってきました。
3月末で更新時期。
だけど4800円の更新料はいつも高いと感じてしまうわ。
[PR]
# by m-jamberry | 2010-02-08 10:18 | こども


布とやさい、好きなものに囲まれた暮らし


by m-jamberry

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ガーデニング
イベント
おさいほう
ブログ
膵炎食
おかいもの
わたしのこと
こども
おでかけ
未分類

お気に入りブログ

funderful days+
”mamarket ch...
galba house
rose basket
timbre florido
『のんびりと田舎暮らし...
A thunderhead
*hinata-bocco*
lapin
honey friend
低脂質なごはん生活
Factory.F

Thanks Link

Night on the Planet
(素材)
http://lambie.fem.jp/nightontheplanet/

くぶんばっとうーバリ島
(こすと子パンダさんブログ)
http://blog.goo.ne.jp/kosutokopanda

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧