でっかい梨

 今年は狩りに行くこともなく、近くの直売所で

[PR]
# by m-jamberry | 2010-10-04 09:37 | おでかけ

秋のイベント

 先日はタイジュの剣道の級位審査でした。
この日は厚木でB-1グランプリが開催されていた日。
・・・のせいではないけど受験する子が少な目でした。
去年からいろいろと審査の内容も変わったりで子供達も
一生懸命練習してきました。

f0082772_22592937.gif


6年生、3人とも2級合格!おめでとう!

 25日に開催されるハズだったタイジュの運動会も24日に早々、26日に延期決定。
今年は小学校最後の運動会になるので、しっかり見届けようと
楽しみにしています。

 それで買ったのがコレ↓

f0082772_2322485.gif


 上履きがキツイと言われ買ったサイズは23.5cm。いつのまにか足も大きく
なりました。右は駿足。運動会の定番ですね。
あまりガキくさくないモデルを選びました。
さーて、明日。お兄ちゃんは1位をとれるでしょうか??
[PR]
# by m-jamberry | 2010-09-25 23:06 | こども

秋の畑

 このところなかなか畑に行けず、
2つかりている畑も放置状態でした。
 夏が終わり、気温も下がってきたので
秋~のお野菜に着手。
大根とみず菜の種をまき、わけぎの球根を植えて
ホーム玉ねぎを植えて・・・・
カリフラワー、スティックブロッコリー、ブロッコリー
の苗を寒冷紗をかけて植えました。あと、セロリも。
 あとはレタスと白菜とニンニクを植えるだけかな?
植えてしまえば地道に雑草取りの日々です。
 今の時期の収穫はピーマンとなすのみ。
ピーマンは豊作で・・・・このところ食卓にピーマンが出ない日は
ありません。子供にはとっても不評ですが。
 夏に挿し芽をしたさつまいもが畑半分ぐらいにつるを伸ばし続けています。
いつ収穫?枯れたら?つるが沢山だけど沢山とれるの???
初めてのさつまいも栽培に困惑です。
[PR]
# by m-jamberry | 2010-09-16 12:59 | ガーデニング

風邪です。

おとといぐらいから喉が痛い・・・。
それでも今週は仕事に出る気マンマンウィークでしたので
休む気もなく、市販の風邪薬を飲みながら
なんとか仕事に行っていますが・・・
薬ってやっぱりすごく眠くなる。
パソコンをやり始めたとたんに重たい瞼となり・・・
ついついウトウト・・・。
気づくと伝票はミミズがはったような字で
解読不可能。
そんなでハッとして顔洗ったり、掃除したりして
動くんですが机に戻るとまた睡魔が・・・。

夏の気のゆるみが出たんですね~。
熱が出ないのだけがよかったのかな。
朝の体温が34度しかなかったのでちょっと
それもビックリ。
[PR]
# by m-jamberry | 2010-09-10 17:02 | おかいもの

平日は・・・・

今夜はかっぱ寿司でした。
CMでやっている平日一皿90円に飛びついて
お父ちゃんの帰りが早かった今日、やっと行けました。

まぐろアボガド握りがなかなか美味でした。
調子にのって2皿も食べた。
[PR]
# by m-jamberry | 2010-09-07 20:29 | おかいもの

旅行4日目

 雨の心配で終わった2泊。
早かったです。と名残惜しい感じが抜けない朝でしたが
予定通り、今度は南下して岐阜の白川郷を目指すことに。
世界遺産だし、一度は見ていたいよね。と
これはお父ちゃんの希望。

f0082772_2275593.gif


 世界遺産だけにかなり観光客が多く、大型バスも乗入れていてかなりの
大型観光施設に・・・。
一般の住宅もあるようなので人に見られるのは嫌じゃないか??って
思うくらい、ふつうに洗濯物も干してあります。

 でも茅葺と田んぼの稲草がいいコントラストで日本の素敵な風景を
みてきました。ぜひ!雪の季節もいってみたい!
ライトアップするんですもんね、幻想的だろうなぁ。

 そのあと、安房峠をめざしひたすら東の方向へ。
寄り道・・・・で「白骨温泉」のやっとこさ着いたのですが
16:00すぎ、日帰り温泉をやっている施設は少なく・・・
小さい町営の露天に入りました。んーもっと乳白色を期待していたのですが
他の温泉施設も入ってみたかったなぁ~。

 それから松本ICに着いたのは夜の7時。
心配していた渋滞もなく22時過ぎには自宅に着きました。
[PR]
# by m-jamberry | 2010-09-01 22:14 | おでかけ

旅行3日目

 夜から雨。朝も雨と風が強まりそろそろ台風が通過するかな?
という天気でした。
でも突風が吹く・・・という感じはなかったので能登島にある
「のとじま水族館」へ。
やはり・・・海にいけない家族で賑わっていました、みんな考えることは
同じです。

f0082772_2232189.gif


 素朴な水族館でしたが水族館の脇にある食堂街にビックリ。
量も多くて安い。ざるそばも290円。
普通の量の1.5倍はあります。
昨日の氷見の昼食と比べたら4分の1ぐらいです。
家族思いの良心的なお店ばかりでした。
[PR]
# by m-jamberry | 2010-09-01 22:05 | おでかけ

旅行2日目

 今日は曇りがちですがまぁまぁの天気。
2日目はひたすら北上します。
白馬村から糸魚川まで一般道を走り、北陸自動車道で
能登半島を目指すルート。

 富山に入ると天気も回復。
いいお天気になってきました。車中のラジオでは台風接近のニュースが
流れるなか、海に入る日は今日しかない??と到着時刻が気になって
仕方のない道中でした。

f0082772_21533688.gif


 小杉ICで降りて氷見を目指します。
氷見の途中でにぎわっている場所を発見。
道の駅?みたいなとこかな。

f0082772_21544286.gif


 とりあえず昼食。いいお値段していました。

 ようやく能登に入り、キャンプ場の場所を確認した後にさっそく海へ。
能登島にあるおだやかな砂浜で15時から泳ぎ始めました。

f0082772_21561495.gif


 海はほんと波がないです。これでもっと晴れていれば気持ちいいのですが。

f0082772_21565292.gif


 プリキュアの浮き輪をなかなか話さないヒナタ。
浮き輪にはまっていれば付き添い有で海も楽しく浮かんでいます。

f0082772_21575733.gif


 タイジュは最近、長く潜れるようになりました。
泳ぎは出来ないけど潜水ならなんとかいけそうな・・・・感じ?
この日は初シュノーケルでした。

 2泊するキャンプ場のコテージは2階建てで設備も全部そろっていて
クーラー完備。テレビもユニットバスもあったので便利でした。
[PR]
# by m-jamberry | 2010-09-01 22:01 | おでかけ

旅行1日目

 今年は我が家は実家には帰らず、前々からお父ちゃんが
行きたがっていた日本海方面へいくことに。

 行先は海がのどかな能登半島。
いきなり目指すのは大変なので中継地点で長野の白馬村に
一泊してから行くことになりました。

 しかーし、この日は雨もポツポツ降り出す不安定なお天気。
私にとっては久々の白馬村でしたがそれほど変わらない風景に
とっても懐かしさを感じました。

f0082772_22212171.gif


 1998年のタイジュが生まれた年。長野オリンピックで日の丸飛行隊が
金メダルをとったジャンプ台です。
写真はラージヒル、ここまでたどり着くのに大変怖い思いをしてます。
ほんとに高いな~と実感。

f0082772_22225897.gif


 下りのリフト、タイジュは顔がこわばっています。

 泊まったのはエコーランド内。
リーズナブルなホテルだったんであまり贅沢な感じはしませんでしたが
お風呂貸切できました。

 エコーランドの奥に、和田野の森があり、教会があります。
タイジュがまだ一歳にもならないとき、2人でベビーカー押して
ここまでよく散歩に来ました。
本人は全然覚えがありませんが・・・・ちょっと感傷にふけった時間
でした。

f0082772_22261234.gif


 白馬47のスキー場が夏場はMTBのコースとして営業していて
乗りたかったのですが天候が悪くて諦めました。
今度機会があればまた挑戦してみたいです。

 1日目終了~
[PR]
# by m-jamberry | 2010-08-30 22:27 | おでかけ

すいか

 今日は朝から放置状態だった貸し農園の畑に雑草とりに
出かけました。
ほんとに雑草が30cm以上も伸びていて・・・・雑草の収穫って
感じです、ほんとに。

 今年の目玉はスイカ。
すでに2玉収穫しましたが時期は早すぎたようで
ホワイトスイカでした。

 今日は・・・・・

f0082772_2361923.gif


果たして大丈夫だろうか・・・?とドキドキしましたが
ちゃんと赤い果肉で黒い種がありました。
なかなかおいしかった!
自家栽培の醍醐味、味わえてうれしいです。
[PR]
# by m-jamberry | 2010-08-07 23:07 | ガーデニング


布とやさい、好きなものに囲まれた暮らし


by m-jamberry

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
ガーデニング
イベント
おさいほう
ブログ
膵炎食
おかいもの
わたしのこと
こども
おでかけ
未分類

お気に入りブログ

funderful days+
”mamarket ch...
galba house
rose basket
timbre florido
『のんびりと田舎暮らし...
A thunderhead
*hinata-bocco*
lapin
honey friend
低脂質なごはん生活
Factory.F

Thanks Link

Night on the Planet
(素材)
http://lambie.fem.jp/nightontheplanet/

くぶんばっとうーバリ島
(こすと子パンダさんブログ)
http://blog.goo.ne.jp/kosutokopanda

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧