カテゴリ:おさいほう( 13 )

幼稚園バザーの準備

 今週末はヒナタが通う幼稚園のバザーがあります。
毎年手作り品を2点以上、納品することになっていて
今年はギリギリまで悩みました。
去年はモンキーパンツで即売だったのでホッと
しました。
今年は・・・。

f0082772_14502153.gif


ニット地で何年も使ってない裏毛ニットを使用。
味気ないのでパンダさんの端切れを利用して
ちょっと賑やかに。
90cmサイズを2枚つくって完了~。
このサイズはほんとに小さくてかわいいなぁ~。

 週末に某イオンで刑務所作業品の販売をしていました。
いろんなものがあるな~って家族で興味深く見ていると
剣道衣もあってビックリ。
そしたらその横に生皮100%で出来た剣道鍔が売っていて
値段も鍔にしてはお高い2100円

f0082772_14554167.gif


「欲しい~っ」と反応したのはタイジュ。
今使っている鍔より10倍高い値段ですが・・・・・
買ってあげました。
社会貢献にもなったかしら???
[PR]
by m-jamberry | 2010-10-14 14:57 | おさいほう

ドロップスリーブプルオーバー

 このところめっきり寒くなり・・・・我が家も大きめのファンヒーターを
お父ちゃんが買ってきました。さすが、暖かくなるのも早いっ。

 先週はヒナタの風邪でほとんど出勤できずにいてソーイングをする
いい機会となりました。(極秘で生地を予約したり・・・・・)

f0082772_831539.gif


パターン: petit etalage ドロップスリーブプルオーバー120cm
生地:キルトニット、接結ニット(ポケット部分)、リブニット

 このパターン、全然知らなかったし、ネットショップの存在も
しらなかった。偶然オークションでみつけて購入。
このぽってりした形がとってもかわいいのです。
ポケットもhibi+さんのタートルニットのポケットに
似ていてかわいいです。
ただ袖が七部袖なのでインナーが欲しいですね。

 我が家も神奈川の田舎の方・・・?ですが
山々がだいぶ紅葉してきました。
このところ天気が悪かったのでなかなか紅葉を見る気もしなかった
のですが土曜日はいい天気。(→私は出勤でしたが)

f0082772_8105842.gif


 今週はタイジュの誕生日が来ます。
ケーキはちょっと手作りは無理かな・・・・・。
[PR]
by m-jamberry | 2009-11-22 08:12 | おさいほう

ひなたのスパッツ

 ほんとに久々のソーイングです。
ニットの縫い方のコツ、すっかり忘れてます。
ちょっと肌寒くなってきたんでヒナタのスパッツを
縫うことにしました。

f0082772_21345434.gif


 接結ニットの色違いがちょうど手付かずの状態で
あったのでやっと使うことにしました。


f0082772_2136692.gif


 このタグも沢山買ったのに全然使っていなかったんです。
やっと形になった~。
[PR]
by m-jamberry | 2009-09-26 21:36 | おさいほう

入園製作品

 6日に4月からひなたが入る幼稚園の体験入園がありました。
1クラス10人強の少人数が気に入って決めたので
体験入園も楽しみにしていました。
しかし園はインフルエンザ流行がピークで
予定人数より半分の参加者。
その中でも半分はママから離れられない子が
多くて・・・まだまだ小さいなぁ~って感じましたね。

 ひなたは先生のそばでやりたい放題。
外に出ると私からはどんどん離れていくタイプなので
私は楽です。
そんな行事があって幼稚園に持っていく袋物の製作が
まっています。

f0082772_873060.gif


これはスモッグなどに目印でつけようと買ったアップリケ。
女の子心をくすぐるものにしました。
こういうものは女の子のものは可愛いし購買意欲を
そそられますね。

 主体は「こぐまのミーシカ」シリーズで揃えました。
ちょっと他にも同じ生地の子がいそうですが
自分の、とわかるようにいろいろ工夫はしようと思って
いますがまだ未着手。
「作れ」と言われると作りたくなくなる悪いクセです。

 でも今週は比較的時間があるからいまのうちに
やらないと・・・・と思っています。
[PR]
by m-jamberry | 2009-03-10 08:13 | おさいほう

最後の??委託品

 ぐつついた天気が続き気温もあまり上がらず・・・・・
それでも先週降った久々の雪には子供たちも喜んでいました。

 3月に入ってから在宅でやっている積算のお仕事も
決算期のせいか頻繁に入ってきました。
それと同時にPTAのお仕事もハードにありありで・・・・。
先々週から家の掃除はほとんど手をつけず・・・・。

 久しぶりの委託品。

f0082772_75447100.gif


入園入学を意識して作りました。
ほんとはレッスンバックまで作りたかったのですが
時間なく。

f0082772_755324.gif


この女の子らしい柄はいっぱい欲しくなってしまいます。
春を感じる色合いでもあるっ。

 でもこの委託、3月いっぱいで終了にしました。
理由は・・・・

①製作の時間が取れないこと(仕事や役員などで)
②委託ショップ自体がたくさんの委託品があって
 自分の作品の個性が出せないこと(自分の作品に統一感がない)
③委託料と売り上げのバランス(赤字は避けたい・・・このご時世)

 委託ショップだと②の要素は大事だと感じました。
やっぱり作品の個性が色濃く出ないとダメですね。
その創作時間ってのも足りないし、その感性を磨く
ための環境も今はすこぶる悪いなぁ~って。

 でも気がかわって他で出品したりして???
自分でディスプレイできるレンタルボックスも実は
気になっているんです。
しばらくはお休みしていろいろ勉強したいと思います。
[PR]
by m-jamberry | 2009-03-10 08:03 | おさいほう

shop委託品

 昨日、市内のshopに納品が完了しました。
今月はいろいろあった為、6点と少ないのですが
UPしてみました。

f0082772_22114969.gif



KIDS用のTOPS。
レースをラグラン部分にはさんで
女の子っぽく。
裾リブも長めにしました。

f0082772_22104329.gif


お食事用スタイ。腕を通して首の後ろでマジックテープで
留めるタイプです。男の子物の要望があったので
両方に使えるように色柄を組み合わせました。

f0082772_22132117.gif


こちらはプードルファーのマフラー。
バッテンにして使います。
このモコモコ感がたまらないっ、娘にも作る予定です。
[PR]
by m-jamberry | 2009-01-18 22:15 | おさいほう

kororin bag

今日から寒さも例年とおりの寒さにもどっていくみたいで
ここ2,3日の暖かさが恋しい1日でした。
庭のアオダモの葉もすべて落ちて
もみの木だけが元気なうちの庭です。

 Blue Moonさんのkororinbag、やっと形にしてみました。

f0082772_21373814.gif


 裁断と縫製を2日にわけて作りました。
表生地は起毛コットンなので接着芯を。
底部分には極厚の接着芯。
中表で縫い合わせるときは接着芯のせいで
ゴワゴワします。
でもシルエットがかわいいんです。
おなじエキサイトブロガーさんのところで
完成品を見て、HPを教えていただいて
型紙注文しました。(今年の夏!)

f0082772_21404914.gif


巾着をつけることも出来るのですがまずはベーシックな作りでやりました。
バック自体はオープンなのでやっぱり巾着付きの方が
使いやすいかな????

パターン:kororin bag (basic) (BLUE MOON)
生地:表地→起毛コットン 茶×白チェック(かれどに屋)
    裏地→麻デニム ピンク(RR) 麻混キルティング


 お父ちゃんも今日から五分粥スタート。
腹痛の恐怖におびえながら・・・なので
最初はあまり食べれなかったらしい。
胃にいれることで元気も早く取り戻して
欲しいです。
今日は子供たちとババとみんなで面会
しました。平日は子供たちは連れていかないので
1週間ぶりの再会です。
[PR]
by m-jamberry | 2008-12-13 21:48 | おさいほう

やっと完成しました。七五三準備。

 夏にスタジオ撮りだけ済ませていた
ヒナタの3歳の七五三。
貸し衣装だと高そうだな~と
着物の本を見ながら手作りを決意して2ヶ月半あまり。
だいたい生地代が1万円前後かかったのですが
最近はオークションとかでも安く売ってることに
気づき・・・後悔した時期もありました。(決まって裁縫がうまくいかないときに)

f0082772_15333032.gif


袷の着物、被布と完成し、巾着と髪飾りも
同じ布で作りました。
この髪飾りはDROPさんのレシピ。
このブログの髪飾りはほんとにキュートで
早く知っていればオーダーしたかったデス。

f0082772_15364687.gif


草履はさすがに買いました。
鼻緒にレースがついていてかわいいです。
18cmでちょっと大きめなんですが
神社も小さな神社で駐車場から長々歩くわけでは
ないからいいっか。と。

予定は日曜日。
天気も微妙ですね。
また当日の様子は後日UPしますね。

 今日はずーと作りたかった
くしゅくしゅレッグウォーマースパッツ。
型紙は持っていたのですが和裁のおかげで
なかなか着手できずにいました。

f0082772_15423659.gif


生地はmocamocyaさんのキルトニット。
この色の感じ、好きです~。
スパンフライス、アラン風ニットも同じく
mocamocyaさんの生地です。
パターンはレーーグウォーマー部分が若干くしゅくしゅ感が
少なそうに感じたので倍の長さでカット。
キルトニットなのでちょっとオデブなヒナには
不向きかなぁ~と思いましたが
ジャストサイズでぴったりしていて
寒くないみたいで気に入ってくれました。

パターン:レッグウォーマー風スパッツ(オークション)
生地:キルトニット パープル×花柄(mocamocya)
    アラン風ニット、スパンフライス パープル(mocamocya)
    
[PR]
by m-jamberry | 2008-11-21 15:46 | おさいほう

キッズワイドパンツ

 Polka Dropsのワイドパンツ。
パターンはニット推奨ではないのですが
90cm型紙だったんでヒナタには小さめ。
なので伸びのきくニット地で丈を2cmほど足して
作りました。

f0082772_21315153.gif


このパンツ、ポケットのタックがかわいいですぅ~。
ポケットは以前、かれどに屋さんで買った起毛のイカリ生地で
作りました。
スウェット地は裏起毛でしかも起毛も長い!
これはあったかいです。

パターン:キッズワイドパンツ90vm(polka drops)
生地:裏起毛スウェット地・霜降りオートミール(オークション)
    起毛イカリ白×茶(かれどに屋)、プードルニット・モカ(Rickrack)

 そして今日、カラフルな花が無くなった玄関先に
苗を購入。エクセレントマム・ピコ(スプレー菊)を2つ。
今は菊でもかわいい色出てます。

f0082772_2254088.gif


購入時、植え替え時に折ってしまったものを
ジャム瓶に入れました。
もうちょっとビビットなピンクもあったので
買えばよかったかなぁ。
[PR]
by m-jamberry | 2008-10-28 22:07 | おさいほう

ギンガムチェックでガウチョパンツ

 数日前に完成したパンツの1枚、
Sun&Leafさんの「ガウチョパンツ90cm」のパターンを
使って作りました。

f0082772_14534141.jpg


 この時期、やっぱりブラウンを使いたくなります。
生地はリネンだったのでさむざむしいかな?と
ちょっと心配でしたがガウチョパンツは丈が
長いのでちょうどいいかな????

f0082772_14535399.jpg


 ヒナは90cmだとお尻がちょっときついです。
ニットだったらまだいけるかもしれませんが・・・・。
あんまり動作が激しいとお尻からビリッといきそう・・・。

 花柄のリネンでも同じガウチョパンツを作りました。
それは後日・・・・。

パターン:ガウチョパンツ 90cm(Sun&Leaf)
生地:ギンガムチェック・茶×オフ白(RR)、リブニット・濃茶(RR)

 
[PR]
by m-jamberry | 2008-10-03 14:56 | おさいほう


布とやさい、好きなものに囲まれた暮らし


by m-jamberry

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
ガーデニング
イベント
おさいほう
ブログ
膵炎食
おかいもの
わたしのこと
こども
おでかけ
未分類

お気に入りブログ

funderful days+
”mamarket ch...
galba house
rose basket
timbre florido
『のんびりと田舎暮らし...
A thunderhead
*hinata-bocco*
lapin
honey friend
低脂質なごはん生活
Factory.F

Thanks Link

Night on the Planet
(素材)
http://lambie.fem.jp/nightontheplanet/

くぶんばっとうーバリ島
(こすと子パンダさんブログ)
http://blog.goo.ne.jp/kosutokopanda

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧