カテゴリ:ガーデニング( 49 )

農園も秋一色に・・・

 秋植え作業も一段落。
玉ねぎ用に耕運機で耕し、牛糞、肥料をまぜて畝を作り
マルチをかける。
今年は去年よりも玉ねぎスペースを多くとった。
その脇に大根もたくさん種を蒔いて今年は沢庵を作って
みようと思っています。

f0082772_2363647.gif


 夏に植えた長ネギも順調に育ち、今ではピーンと葉が元気なネギと
なりました。ネギはほんとに丈夫な野菜です。
もうちょっと植えておけばよかったかな~。

f0082772_2384111.gif

[PR]
by m-jamberry | 2010-11-19 23:08 | ガーデニング

秋の畑

 このところなかなか畑に行けず、
2つかりている畑も放置状態でした。
 夏が終わり、気温も下がってきたので
秋~のお野菜に着手。
大根とみず菜の種をまき、わけぎの球根を植えて
ホーム玉ねぎを植えて・・・・
カリフラワー、スティックブロッコリー、ブロッコリー
の苗を寒冷紗をかけて植えました。あと、セロリも。
 あとはレタスと白菜とニンニクを植えるだけかな?
植えてしまえば地道に雑草取りの日々です。
 今の時期の収穫はピーマンとなすのみ。
ピーマンは豊作で・・・・このところ食卓にピーマンが出ない日は
ありません。子供にはとっても不評ですが。
 夏に挿し芽をしたさつまいもが畑半分ぐらいにつるを伸ばし続けています。
いつ収穫?枯れたら?つるが沢山だけど沢山とれるの???
初めてのさつまいも栽培に困惑です。
[PR]
by m-jamberry | 2010-09-16 12:59 | ガーデニング

すいか

 今日は朝から放置状態だった貸し農園の畑に雑草とりに
出かけました。
ほんとに雑草が30cm以上も伸びていて・・・・雑草の収穫って
感じです、ほんとに。

 今年の目玉はスイカ。
すでに2玉収穫しましたが時期は早すぎたようで
ホワイトスイカでした。

 今日は・・・・・

f0082772_2361923.gif


果たして大丈夫だろうか・・・?とドキドキしましたが
ちゃんと赤い果肉で黒い種がありました。
なかなかおいしかった!
自家栽培の醍醐味、味わえてうれしいです。
[PR]
by m-jamberry | 2010-08-07 23:07 | ガーデニング

バラの季節

 我が家のお庭ではバラの開花時期を迎えています。
今年も一番最初に開花したのはERのゴールデンセレブレーション
でした。

f0082772_19521096.gif


 毎年期待を裏切らない素敵な品種です。
香りもこの品種が一番いいかな、我が家では。
花弁が多いせいか開花すると頭を垂れる姿が
美しい。グラハムトーマスも黄色いERのバラだけど
ゴルデンさんの方が華があります。
[PR]
by m-jamberry | 2010-05-25 19:54 | ガーデニング

野菜の作付け時期です。

 GW前半は畑の準備に追われています。
2つ借りている貸し農園。
ミニトマト、ナス、ピーマン、唐辛子、
ジャガイモ、とうきび、スイカ、きゅうり・・・・
苗を買うのは楽しいけど植え付けは結構体力いります。

f0082772_18592792.gif



4月上旬に早くに植えた種芋から芽が出てきたのは・・・・
「ジャガイモ」です。
今年はダンシャク、インカのひとみ、シンシアの3種類を植えました。
ジャガイモ収穫するときが一番ワクワクするなぁ~
なにせ中が見えないから・・・・量と大きさに期待大!

f0082772_1912477.gif


 この玉ねぎは去年の11月頃に「ホーム玉ねぎ」を
植えました。ホーム玉ねぎは小さい玉ねぎを植えるんです。
それが半年経ってようやく収穫まであと少し・・・1本抜いて
オニオンサラダで食べましたが美味でした!採りたてってほんとに美味しい。

f0082772_1932832.gif



今年はスイカ栽培強化!
こんなに植えました、スペースも去年より倍とっています。
苗も高いし、ホットキャップもいい値段するし・・・・・
これも成長が楽しみです。
[PR]
by m-jamberry | 2010-05-03 19:06 | ガーデニング

ジャガイモの準備

 春のような陽気です。
なんだか頭がボーッとしちゃうな。
ヒナタの一件も結局、人に移るような感染症ではなく
以前かかったジアノッティ症候群のたぐいみたいです。
なんだか、ここ数週間はヒナタにずっと振り回されています。
小児科がものの15分ぐらいで終わったのでずっと気になっていた
貸し農園へ。
先週は雪が積もってしまっていて何も作業ができませんでした。
そろそろジャガイモをとっとと植えつけたいので
鍬を久々に握り、牛糞にまみれながら耕しました。

f0082772_20291068.gif


さすがに全部のスペースは出来なかったので写真の右側だけ
レーキでならして帰りました。

帰ると同じ小学校役員をしていたママから
ガトーフェスタ ハラダのラスクのおすそわけ。

f0082772_20334649.gif


ホワイトチョコでコーティングしてあるタイプ、これは初めて~。
カロリー高そうだけど美味しかった!
先月、ホワイトデーで東京ラスクを通販したばかりでした。

ここ数日、ヒナタと久々にベタにガチで~(ダイゴ風に!)一緒に過ごす
時間が多かった。いろいろ折り紙で作ってみせてくれたんだけど
この↓花束には感動~。
こんなものまで作れるようになったんだ~とビックリでした。

f0082772_2036339.gif


花は別に作って、三角に折った折り紙にテープで留めています。
ほかにも不思議な鳥や箱・・・・
なんだかまじまじと子供の成長を実感したひとときでした。
[PR]
by m-jamberry | 2010-03-19 20:38 | ガーデニング

そろそろ始動・・・

 来週からは少し暖かくなるとのこと。
今週はほんとに寒かった!
今年の2月は関東にしては雪の多い印象でした。
もう・・雪はふらないかな?

 3月に入ると畑もジャガイモの種芋を植え付ける時期です。
真冬の間は畑も放置状態だったので3月に入ったと同時に
畑の土壌回復もしないといけない感じ・・・。でもまだ寒いんですよね~。
去年はとうや、とスタールビーっていう種類を植えました。
今年は去年食べた、シンシアっていう品種が美味しかったので
シンシアと黄色い色が印象的なインカのめざめっていう
品種にしようと思っています。

 バラもかなり芽吹きだしてきました。
3年前ぐらいに植えたつるバラもだいぶ大きくなり
壁面にそろそろ固定したいな、と感じるようになりました。
去年はわたしのせいで花付の悪かったバラたち。
 ネットでジャスミーナが出ていて久々にバラの苗を買いたく
なりました。去年ダメにして思いっきり剪定したバラも
回復して芽を出してきたものもあって、バラももうちょっと
土を考えて今年は綺麗な花を咲かせたいと思います。
[PR]
by m-jamberry | 2010-02-20 09:06 | ガーデニング

冬のやさい

 12月だというのになんだか例年より暖かく感じます。
でも今日はちょっと寒かったかな?

 週末、貸し農園に見回りに早朝行きました。
現在は大根、白菜、ブロッコリー、カリフラワー、ほうれん草
などが育っております。

f0082772_16484750.gif


 これは辛味大根。
小ぶりでずんぐりむっくりが特徴???

f0082772_16492999.gif


 玉ねぎも弱々しいですが育っています。
順調に春先の収穫を願って待ちます。

 冬は雑草の勢いも弱く手間も少しはぶけます。
周りもだいぶ紅葉が進み秋から冬へ突入です。

f0082772_1651213.gif


お届け物・・・。
[PR]
by m-jamberry | 2009-12-08 16:54 | ガーデニング

夕焼け・・・。

 今日は出勤日でした。
先週からいろいろあって1週間休んでしまったので
出勤日数を取り戻すため・・・。

 でも朝から凄い雨と風。
最近の土曜日はこんな感じが多いように思えます。
それでもやること処理してお昼で上がって帰ってきました。

 夕方になって長ネギの種を蒔きに
貸し農園へ。ちょっと時期的に遅いかなぁ~と
思いながらも・・・・まきまき。

f0082772_21532638.gif


 種を蒔き終わったころには綺麗な夕焼けが見えていました。
空気も寒くなるとだいぶ澄んできて空が綺麗です。
しばし車に乗る前に空を眺めておりました。
[PR]
by m-jamberry | 2009-11-14 21:55 | ガーデニング

謎の野菜????

 この野菜。
なんだかわかる人いたら教えて下さい。

f0082772_16465129.gif


一見、ハヤトウリみたいだけど
大きさは

f0082772_16471489.gif


ハヤトウリより遥かにでかい。
そもそも接木苗のスイカを植えたのですが
脇から生えてきたこのツル。
スイカはヒョロヒョロしてましたが
このツルはぐんぐんと畑を這い
こんな不思議な野菜が出来ました。

瓜系なのかな?
冬瓜にしては洋ナシみたいな形だからちょっと違う????
まだ中は割ってないのですが
謎です。

春に植えていまだに沢山の実をつけているのがトマト。
アイコ、ミニトマト、ロッソロッソ、レッドオーレと
いろんなトマトを植えたのですがみんな元気です。

f0082772_16502094.gif


久々のお休み。
午前中、美容院にいってカット&カラー。
帰ってきて畑に行って鍬で耕して野菜も収穫。
その足で幼稚園に行ってお迎え。
あっいう間に16時が過ぎていました。

f0082772_1652019.gif


最近の光景。
タイジュの友達もいままでとは違う子とよく遊んでます。
「バトスピ」のカードで我が家のウッドデッキで遊んでいるのですが
ヒナタも兄ちゃんにくっついてウロウロ・・・・。
いまはいいけど冬になると日暮れも早い。
そんな名残惜しい秋を満喫しはじめています。
[PR]
by m-jamberry | 2009-09-17 16:55 | ガーデニング


布とやさい、好きなものに囲まれた暮らし


by m-jamberry

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
ガーデニング
イベント
おさいほう
ブログ
膵炎食
おかいもの
わたしのこと
こども
おでかけ
未分類

お気に入りブログ

funderful days+
”mamarket ch...
galba house
rose basket
timbre florido
『のんびりと田舎暮らし...
A thunderhead
*hinata-bocco*
lapin
honey friend
低脂質なごはん生活
Factory.F

Thanks Link

Night on the Planet
(素材)
http://lambie.fem.jp/nightontheplanet/

くぶんばっとうーバリ島
(こすと子パンダさんブログ)
http://blog.goo.ne.jp/kosutokopanda

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧