人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の植え替えと花壇改造計画

 今日は午後からうちのババが子供達におみやげを持ってやってきました。
タイジュにはDSのソフト、ヒナにはちいぽぽちゃん・・・。
タイジュはもらうなり封をあけ、無言でゲーム。
ヒナは初めてみる異様な赤ちゃんに最初はフリーズしたものの
哺乳瓶付きで口に入れてあげることを覚えると抱いてあるきまわって
いました。「幼い母性」ってほんとにあるのかしら???

 数日前から庭のプチ改造をもくろんでいろいろ悩んでいました。
家を建てた当初はハーブ&ラベンダーを前面に植え込んで
花壇もハーブだらけでした。
でもバラにはまってからは、いつかは地植えにしたい!と
思うと今の花壇ではバラのスペースがない事に気づいたのです。

 ハーブは結構強い。
悪条件でも元気に育つ。
花壇でぬくぬく元気に育っていたラベンダーと
ミントさんを玄関前の庭木の下側へ一部移すことに。
半日陰のすずらんやオダマキもモミの木の下へ移動。
ブルーベリーもオリーブの木の横へうつし、
小型のコニファーも水道の横へ移植しました。

 あとは花壇の拡張。
仕切をどうするか検討中です。
土も改良しないとバラの場合は駄目そうです。
 クレマチスも3種類あるのですが
まだツタの処理をしていなくて
ダラ~と伸びてしまっています。これも
プランターでトレリスか何かで固定してあげなくては
いけなそうです。

 問題は先住民の野菜苗ちゃん。
一番いい場所に植えてあります。
スナックエンドウ、トウキビ、きゅうり、プチトマト・・・・
この子達をプランター栽培に切り替えて花壇をあけるか
それとも秋まで待つか・・・・ほんとに悩んでます。
まだ苗自体は小さいので移植も可能だとは思っていますが・・。
by m-jamberry | 2007-05-04 23:17 | ガーデニング


布とやさい、好きなものに囲まれた暮らし


by m-jamberry

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ガーデニング
イベント
おさいほう
ブログ
膵炎食
おかいもの
わたしのこと
こども
おでかけ
未分類

お気に入りブログ

funderful days+
”mamarket ch...
galba house
rose basket
timbre florido
『のんびりと田舎暮らしも...
A thunderhead
*hinata-bocco*
lapin
honey friend
低脂質なごはん生活
Factory.F

Thanks Link

Night on the Planet
(素材)
http://lambie.fem.jp/nightontheplanet/

くぶんばっとうーバリ島
(こすと子パンダさんブログ)
http://blog.goo.ne.jp/kosutokopanda

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧