震災の影響はいろいろなところに その1

 3月11日の我が家は、自宅には仕事が休みだった私と幼稚園から帰ってきた
ひなたが居ました。
いつもより長く揺れるなぁ~と初めはすぐ止むと思っていた地震がいっそう揺れだし・・・。

 その瞬間から日本の情勢が悲惨な状況となり、事の重大さに言葉を失ったのを覚えています。

 計画停電も想定外でした。
我が家は3年前にオール電化へ替えて電気一筋!で生活してきたため
今回のような停電にはすこぶる弱い家庭なのです。

f0082772_22111620.jpg


 1回目の停電は夜からでした。
幸いLEDランタンとアロマキャンドルが自宅にあったので
慌てて買いに出ることもなく、その時間に備えました。

f0082772_22122369.jpg


 夜は何回か経験しましたが月明かりがある日はいいのですが
曇ってたり雨が降ったりして月が出ていない夜はほんとに真っ暗です。

f0082772_22131952.jpg


 ここ2,3日は停電が無いです。
実施を見送ったり、その日によって変わる生活はやっぱり大変です。
タイジュの卒業式も計画停電の最中だったので無事に終わるか
心配でした。

 地震についても家族でいろいろと話し合うキッカケが出来ました。
「自宅までどうやって帰る?」
「家にひとりでいたらどうする?」
「避難場所はどこ??」

 何日か後に静岡を震源とする地震もあり、ほんとに恐怖の連続でした。
神奈川は東海地震に対してもっとも恐れを感じている県でもあります。
私の小さい頃は伊豆の群発地震が続いて怖い思いをしたのも覚えています。

 とにかく・・・・自分の命は自分で守るしかない、
人としてもよりいっそう強く生きなくては・・・と日々思わされています。
[PR]
by m-jamberry | 2011-03-28 22:19 | こども


布とやさい、好きなものに囲まれた暮らし


by m-jamberry

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
ガーデニング
イベント
おさいほう
ブログ
膵炎食
おかいもの
わたしのこと
こども
おでかけ
未分類

お気に入りブログ

funderful days+
”mamarket ch...
galba house
rose basket
timbre florido
『のんびりと田舎暮らし...
A thunderhead
*hinata-bocco*
lapin
honey friend
低脂質なごはん生活
Factory.F

Thanks Link

Night on the Planet
(素材)
http://lambie.fem.jp/nightontheplanet/

くぶんばっとうーバリ島
(こすと子パンダさんブログ)
http://blog.goo.ne.jp/kosutokopanda

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧