お引越し

 このたび、エキサイトから
他へお引越しすることになりました。

いままで見てくださった方、ありがとうございます。

引越し先→http://ameblo.jp/suift2012
[PR]
# by m-jamberry | 2012-02-03 20:08 | わたしのこと

お久しぶりです

 しばらく更新をおこたっていました。

うーん、なんだかバタバタして・・・。

そんなこんなでもう秋になっちゃいました。

タイジュは私の背を越し、半年で5cmぐらい伸びたんじゃないかな??
ヒナタは前歯のセンター部分が2本抜けて・・・笑うと間の抜けた顔で
こちらに微笑みかけます・・・かなり爆笑~!!

また時間たっぷりとれたら更新します~。
[PR]
# by m-jamberry | 2011-11-11 17:41 | わたしのこと

駆除したもの・・・

 バラの季節が5月で終わり、壁一面に今年も綺麗に咲いた
ローブフリッターのバラの最後をみていたとき・・・・・
伸びたツルの先に黒々とした物体が・・・。

 なんだアレ?

 よ~くみるとお椀型になっていてマーブル模様も入ってる。
・・・コレってスズメバチ???
下からよ~く除くと黄色と黒のしましまがハッキリ見える。
やっぱそうだ~。
翌日、会社からハチジェットを借りてきて夕方に噴射。
ブオンブオンッと明らかに大きいハチの羽音がっっ(汗)

f0082772_21555624.jpg


アシナガハチの巣は毎年作られるけどスズメバチは初めてでした。
もーほんとハラハラ・・・。

f0082772_21564963.jpg


記念に巣の屋根はいただきました。
定期的に家の外は点検しないと・・・・怖いわ。
ハチも大きいから巣もみるみるうちに大きくなっていくのが
よーくわかりました。
[PR]
# by m-jamberry | 2011-07-02 21:48 | こども

もう中学生・・・

 タイジュが中学生になって一ヶ月がすぎ・・・・
お人よしのタイジュが果たして中学でやっていけるかいささか
心配でたまらなかったのですが、それとなくこなしているのを
見てホッとしています。

 部活は陸上部に入りました。
他の部より日曜日の練習はないし、土曜日も
午前中で終わるし・・・・・練習量は少ないように
感じますが体力は消耗するようで帰ってからの
食欲はいままでの3倍ぐらいです。

 英語にはだいぶ苦戦。
あのテンションにはすいていけないという彼の持論。
でも苦手を克服しようと家庭学習はちゃんとやっているようです。
[PR]
# by m-jamberry | 2011-05-15 20:09 | こども

長男の卒業式

 3月23日にタイジュの卒業式がありました。
計画停電を心配しながらの卒業式となりましたが
幸い停電時間ではなくておごそかに式が行われ
ました。

 2クラスしかないのでほとんどの子は
親も顔を知っているし、あんなに小さかった子が・・・・
と感傷にふけってしまう時も。

f0082772_21252417.jpg


 でもほんとに6年間はあっという間。
まだまだ幼さの残るタイジュですが
これから中学生になるなんてほんとに
信じられないです。
[PR]
# by m-jamberry | 2011-04-06 21:26 | イベント

震災の影響はいろいろなところに その1

 3月11日の我が家は、自宅には仕事が休みだった私と幼稚園から帰ってきた
ひなたが居ました。
いつもより長く揺れるなぁ~と初めはすぐ止むと思っていた地震がいっそう揺れだし・・・。

 その瞬間から日本の情勢が悲惨な状況となり、事の重大さに言葉を失ったのを覚えています。

 計画停電も想定外でした。
我が家は3年前にオール電化へ替えて電気一筋!で生活してきたため
今回のような停電にはすこぶる弱い家庭なのです。

f0082772_22111620.jpg


 1回目の停電は夜からでした。
幸いLEDランタンとアロマキャンドルが自宅にあったので
慌てて買いに出ることもなく、その時間に備えました。

f0082772_22122369.jpg


 夜は何回か経験しましたが月明かりがある日はいいのですが
曇ってたり雨が降ったりして月が出ていない夜はほんとに真っ暗です。

f0082772_22131952.jpg


 ここ2,3日は停電が無いです。
実施を見送ったり、その日によって変わる生活はやっぱり大変です。
タイジュの卒業式も計画停電の最中だったので無事に終わるか
心配でした。

 地震についても家族でいろいろと話し合うキッカケが出来ました。
「自宅までどうやって帰る?」
「家にひとりでいたらどうする?」
「避難場所はどこ??」

 何日か後に静岡を震源とする地震もあり、ほんとに恐怖の連続でした。
神奈川は東海地震に対してもっとも恐れを感じている県でもあります。
私の小さい頃は伊豆の群発地震が続いて怖い思いをしたのも覚えています。

 とにかく・・・・自分の命は自分で守るしかない、
人としてもよりいっそう強く生きなくては・・・と日々思わされています。
[PR]
# by m-jamberry | 2011-03-28 22:19 | こども

ちょっと疲れたなぁ~

 2月に入ってあっという間に月末になってしまいました。
速いなぁ~となんだか毎日時間に追われて生活しているような
気がしてます。
 2,3日前から胃が痛い、食欲はあるけど食べれない・・・・。
なんだか仕事上の悩みや・・・その他いろいろあったので
そういうのが積み重なってくると最近はカラダに支障が出てきます。
たべなきゃダイエットになるか・・・・って思っていますが
食べないと血糖が下がっているような気がして眠気ばかりが
襲います。

 家庭もあるし、なかなか一人で出かけることは出来ないけど
なんだかゆっくりしたい気持ちにもなる・・・・。
最近、自分の時間っていうのが無くなって何か没頭するものが
無くなっているせいかな???
[PR]
# by m-jamberry | 2011-02-19 22:24 | わたしのこと

わたしも・・・A型に

 しばらく仕事に出れないので日曜日は午前中だけ仕事に出て
いろいろ処理はしたものの・・・・なんとなく目が熱い。

まさかね・・・。

 夜になって関節が痛みだし・・・・
計ると38℃!
ついにわたしにも及んだインフルの驚異。
恐れていたことが~。

 幸い、3日間お父ちゃんが会社を休んでくれたので
なんとか死なずに済んでいます。
月曜日は私が寝たきり状態で、子供2人は熱が下がったので
ピンピンしております。

 病院へ行ったらタミフルを当然のように処方されて
飲んでいます。

 木曜日は仕事出れるように、頑張って治します。
[PR]
# by m-jamberry | 2011-01-25 09:43 | わたしのこと

ついに!!!

 今年の冬は子供も丈夫に過ごしているなぁ~と
思っていましたが・・・・
今朝、タイジュもヒナタもホッペが赤く、どこの
田舎者かっ!と思っていたら昼になって2人そろって
38℃超え。

これは・・・・あれか???

去年あれだけ大流行して我が家は無傷だったインフルエンザ。
まさかウチの子に・・・とは油断でした。

土曜日はかかりつけが既に受付が終わっていて
近所の脳神経内科にいくことに。
あの涙が出るほど痛い検査をうけて・・・・

ひなたA型
たいじゅ陰性・・・だけど症状が似ているので
A型と判定!

2人してタミちゃんのお世話になることに。
仲良く同時にかかるなよ~と親は泣きが入ります。

せっかく朝から煮ていたおでんも口にすることなく就寝・・・。
はやく熱が下がってくれるのをひたすら祈るばかりです。
[PR]
# by m-jamberry | 2011-01-22 21:58 | こども

お正月は浅草へ

 1月4日から私の行ったことがなかった浅草へ家族で
出かけました。
目的①は浅草寺でアノ煙をあおいでくること。

お正月ともあって、境内までは入場規制をしながらの参拝。
お賽銭の近くではなかなか近づけず・・・・
私は10円を遠投しました、なんだかバチ当たり???

目的②はコレ

f0082772_21493845.gif


水上バスの「ヒミコ」
通常の水上バスとは違って松本零士がデザインした
宇宙船みたいな水上バスです。
終点は豊洲。でもこの日はお台場海浜公園までしか
出ませんでした。

f0082772_215142100.gif


このアングルからの東京はなかなか見れないです。
ビルが多いなぁ~なんて間抜けに口をあけていたのでしょうか???

f0082772_21524615.gif


船内は哲郎とメーテルと車掌さんがアナウンスしています。
ヒミコ、と聞くと邪馬台国?ですが、これは銀河鉄道の世界が
テーマかな??なぜヒミコなんだ???と疑問ですが。

目的③はなんといっても今は・・・・・

f0082772_2154317.gif


これですよー。
ちゃんと業平橋の駅で降りてまじかで見てきました。
すごい人です。
4日に泊まった浅草のホテルからもよく見えました。
この存在感は凄いです。

久々の東京見物。
もう一回ぐらい都内に泊まりたい気持ちで帰ってきました。
さすがに歩きつかれました。

でもお天気で良かったー。
[PR]
# by m-jamberry | 2011-01-14 21:58 | おでかけ


布とやさい、好きなものに囲まれた暮らし


by m-jamberry

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
ガーデニング
イベント
おさいほう
ブログ
膵炎食
おかいもの
わたしのこと
こども
おでかけ
未分類

お気に入りブログ

funderful days+
”mamarket ch...
galba house
rose basket
timbre florido
『のんびりと田舎暮らし...
A thunderhead
*hinata-bocco*
lapin
honey friend
低脂質なごはん生活
Factory.F

Thanks Link

Night on the Planet
(素材)
http://lambie.fem.jp/nightontheplanet/

くぶんばっとうーバリ島
(こすと子パンダさんブログ)
http://blog.goo.ne.jp/kosutokopanda

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧